SSブログ

レンコンどら焼きの巻き [グルグルグルメ♪]

さて、最近世間を騒がせている『レンコンどらやき』

表タケタケ♪ブログ掲示板でも

今1番熱いお土産アイテムとして取り上げられております!

ここは裏タケタケ♪も負けてられません!

私のプライドを賭けてレポートしたいと思います!(本当に意地になってます^^;)

 

さてこの『レンコンどらやき』なぜに茨城の名産なのか!

なんと茨城は日本のれんこん生産シェアの40%を誇る

『れんこんのメッカ』だそうで古くは江戸時代より

茨城県の霞ヶ浦周辺でれんこんの栽培が始まったそうであります。

まぁ、ウンチク太郎はここまでにしておきまして

早速箱を開けてみましょう!

えぇ~と、結構日持ちしません!冷蔵なら3日、冷凍なら30日まで賞味期間となっております。

因みに私は26日に四角形さんより頂いて

本日31日に最後の1個を頂きました♪(おいッッ!!☆ヾ(`Д´*))

みなさん!頂いたら早めに食べましょうね^^;

ちょっとお皿に置いてみました!(ただそれだけです・・。)

袋から出してみると、それはもう!どらやきでございます^^;

最初は天辺にレンコン模様が焼きこまれているのかと思っておりましたが

触ってみると、本当のレンコン・スライスが乗っかっております。

可愛いですのぉ~。これは。

さてレンコンはここだけではございません。勿論中にも入ってますよぉ~♪

ほぉ~ら!こんなにレンコンが!! 確認できるだけでも3スライス!!

中にはレンコン、白餡、生クリームらしき?ものが入っております。

 

さてここまでが、レンコンどらやきを私が撮影した写真でしたが

ここからは、モネラさん撮影の

『タケタケ♪レンコンどやきを撮る!食す!編』でございます。

必死で撮っております。本気です!

さらに、ここまで本気モードに!(ここまでやるか!?(゚Д゚;)?? )

さて頂きましょう! 

はぐぅぅううう~~!!(自分でこの記事書いてると何か変な気持ちです・・・(;´▽` ))

お!レンコンのシャリシャリ感と、甘すぎない餡、そしてまったり生クリームが

不思議なハーモニーに!まさに不思議 ウマァ~~イ ( ゚Д゚)グラッチェ!!

さぁて、みなさんも茨城にいらっしゃる際はレンコンどらやきを買って帰ってくださいね。

そしてこの不思議感覚を体験してみてください!

さらに調べてみると、茨城れんこんシリーズはこれだけではなかったのですよぉ!

どうぞ下のURLをクリックしてみてください。

 

れんこんサブレー(ホンモノくりそつ!)

http://www.ja-town.com/doc/03001/b610143.html

つるつるコシが売りの手延べレンコン麺

http://www.ja-town.com/BfMain?beanname=jatown.bf.ctrl.front.shop.fShowGoodsInfo&GoodsCode=b610142&strCatePath=,g,g005,&ShopCode=03001&strRootCateId=g&RootCode=SEARCHBYGOODS

 

すごいですね!茨城レンコンぱぅわぁ~!

四角形さん次はサブレーよろしくです!(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ♪♪


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

四角形

大々的に取り上げてもらっちゃって大丈夫なのかな^^;。
因みにサブレーですが親と話し合って、ドラ焼きとサブレーのどっちかにしようと言うことになったんですよ。
というわけで、次回行く場合はサブレー持ってきますね^^。
by 四角形 (2006-04-01 01:04) 

トラノスケ

れんこんサブレー、すごい!!見たい!食べたい!!
茨城ってレンコン大産地なんですねー、知らなかった。
結局タケオさんはレンコンどら焼き何個食べちゃったんでしょうか?
今ごろ肉となり脂肪となっていることでしょう。

モネラ姉さん、ラスカルちゃん写ってましたねっ!!
by トラノスケ (2006-04-01 01:20) 

モネラ

各写真の端々に、知る人ぞ知るうちのラスカルの尻がお邪魔しておりますね・・・。こんなことなら皆さんのご指摘通り洗ってあげれはよかったと反省しております。

この時、レンどら撮影のためにマクロレンズや小町まで出動させたタケオさんでしたが、ホントに楽しそうでしたねー。

サブレー、私も楽しみにしておりますわ。
by モネラ (2006-04-01 20:25) 

ムゲン

タケオさん、リクエストに応えてもらって
ありがとうございます!
レンコンドラ焼きこれはもう入手して食べるしか
ないでしょ。うまそうですよ。タケオさんの
くいっぷりが。。。
サブレもあるのか。。。意外と近いから買いに
行ってみようかな。
by ムゲン (2006-04-02 17:01) 

タケオ@CiaoCiao

>四角形さん
サブレの際も勿論レポートしますので
是非に宜しくお願いします。なんかおねだりしているようですね^^;

>トラノスケさん
さすがトラノスケさん、食べ物に対するテンションの高さは
誰にも負けませんね!勿論頂いた暁には
おすそ分けさせていただきますので、楽しみにしていてください。

>モネラさん
言っていただけたら、モザイクなり綺麗に加工したりもできますので
洗わなくても良いですよ!
こんどラスカルの写真撮影会でもしますかね!?
趣味の事なら、どんな事でも全力投球!それがワタシでございます。
確認の程よろしくおねがいいたします。

>ムゲンさん
ワタシは父からどんな食べ物でも感謝のい気持ちを持って喰え!
と、星一徹ばりの教育を受けて育った男でございます。
旨い物ならなおさら旨そうに喰いますよ!
次はサブレ!いや!なんでも送っていただいて結構ですから
ご遠慮なさらぬように^^
by タケオ@CiaoCiao (2006-04-06 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。