SSブログ

岡山の底力!『昔きびだんご』♪ [グルグルグルメ♪]

5月25日朝、某ディスカスブログで知り合った

discupoさん http://discupo.jugem.jp/ より

ある素晴らしいプレゼントを贈っていただきました!

そ・れ・は!

 

じゃぁじゃぁ~~ん♪ ご覧の通り!きびだんご!でございます。

正確には『昔きびだんご』といいます。

 

光栄堂本店  http://www.koeido.co.jp/

という安政3年(1856年)創業の老舗中の老舗の至極の技を

どっぷりと投入した一品でございます!相当美味いに違いなし!

 

私くし、生まれも育ちも広島でございまして

広島県代表と致しましては『もみじ饅頭』を一押ししなければならない身分でございますが

実は同じ中国地方のお隣の県・岡山県名産きびだんご

子供の時分より大好物でございます。

という訳でdiscupoさんのプレゼント企画に

猫まっしぐら♪な勢いで応募させていただいた訳でございます♪

いやぁ~discupoさん、ありがとうございます!

では早速あけてみる事にしましょうか!

 

ぬぅ~~。昔風や!まじで!期待が膨らみますね!こういうの♪

げ!さらに丁寧なラッピング!ちょっと凄過ぎないですか?これは・・・。

段々緊張してきましたよ・・・・(;´▽`●A``

さらに木箱ですよ!奥さん!おかやま中納言廣栄堂!と焼印来ました!

しっかしここまで丁寧な箱に詰められたきびだんごとは一体何者なのでしょうかね?

 

なかなか正体を現しませんね^^; でも、もう少しだぞ!きっと!

で、ご覧の紙にはこんな事が書いてありました・・・。

 

『このきびだんごは、化学肥料、農薬を一切使わないでつくったもち米が主原料。

相当な手作業、手間をかけてつくった一品!味、香り名実共に日本一!どや!?』

ナント!凄く気合いはいってますね!

 

これだよ!これ!やっと出ましたよ!

この行儀良く整列した子達♪ なんてキュートなんでしょうか!

初めて見る方もいらっしゃるかもしれませんが、これが天下無双のきびだんご!

あぁ~、やっとお会いできました♪

 

( ´ー`)フゥー...食べるのが勿体無いくらいの粒揃いざんすね。

箱から出すのも勿体無い感じがします。

もうちょっと、このままで・・・。

ほぉ~ら!近くに寄るとそのお粉をまぶしたキメ細やかな地肌が見て取れますね♪

さぁ!観察もこの辺までにして早速頂こうではありませんか!

うぅ~~ん♪ 団子3兄弟。 可愛いすぎるぜ!キビ太郎、キビ次郎&キビ・サンコン!

この子達がこれから私の口の中に入るわけですわ!(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ♪

ムニュ♪柔らかい!柔らかいですよ奥さん!なんちゅう弾力でしょうか!?

この柔らかさはまだ中学生ぐらいの穢れをしらぬ乙女の・・・・ムフフ♪

(;゚д゚)ハッ..!変な事想像してしまいました(´ω`;)ゞアセ。

ホォ~ラ♪もっちりでございますよ♪

では・・・・・。パクッ!

 

( ゚Д゚)ウマーーーーーーーーσ゚д゚)ボーノ!!

 

マ・ジ・で、柔らかい!モチモチでございます。味も甘くなくて上品そのもの!

で、なんでしょうね?この香りの良さは!

木箱の香りも移っていて本当に上品な味わいでございますよ!これは!

あぁ~堪んねぇ~~~( ´ ρ ` )。。。

どんどん喰ったれ!ほれ!

ムニュムニュ~~~♪(*´д`*)ハァハァ♪

とりあえずご馳走様♪

残りもしっかり味わっていただきまっせ♪

 

と云う感じで、光栄堂の昔きびだんご、心から堪能させていただきました!

いやぁ~、これなら動物達も舎弟になるわけだよ!モモ太郎さんのな!

しかし、これを食べてしまったら、もう私はdiscupoさんの舎弟??っちゅう事になるわけですな。

もう2人仲間が揃うとまさか中東にいってテロリストと戦うぞ!なんて事になるのでしょうか!?

それだけはご勘弁を。。。

ちょっとdiscupoさんの気に入らない人んちの玄関でピンポンダッシュ!をするぐらいに

とどめておいてもらいたいかもですね^^;

 

というわけでdiscupoさん!

どうも有難うございました!今度は私からなにやら怪しげな物でも送らせていただきますね♪

どうぞ楽しみに待っていてくださいね! アヒャァ~~~♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワヒャァ~~~♪


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

discupo

喜んでいただけて本当に良かったです。
ぐだぐだ企画ですみませんでした。
怪しいお返しは結構でございますよ。サ、サンコン?
by discupo (2006-05-30 07:30) 

モネラ

あーーーーーーっ!一人でいいもん喰ってるぅぅぅぅ。
いいな、いいな、いいな・・・
by モネラ (2006-05-30 11:09) 

マコード

こんにちは、うちにも届きまして、ブログに載せようかなと思いましたが、タケオさんがやってくれるだろう^^と思ったのと、腹が減ってたんですぐ食べてしまいました^^確かにこれくらいうまいと動物も家来になりそうですね。ぜひ女の子にも……
by マコード (2006-05-30 14:20) 

藻兵

タ〜ケタケさんタッケタッケさんっ
お腰ぃ〜につっけた〜きびだんごぉ〜
ひっとつ〜もへぇ〜にく〜ださいな。

きびだんご、ビジュアル的にも最強のだんごですわね!
もっちりな質感!粉っぽい仕上がり!まるーんとかわいいボデー!
犬だ猿だ雉子だって、そりゃ付いて行くわい。
岡山、恐るべし!時期的には次は桃か!?
マイ・フェイバリット・フルーツNo.1!!
by 藻兵 (2006-05-30 22:23) 

モネラ

あ~げまっしょう~あっげましょう~
これから鬼の~征伐にぃ~
ついて~行っくならあっげまっしょう~(って、そのまんまじゃん・・・)

桃!一人で食べたら許さんでー。
by モネラ (2006-05-31 01:34) 

トラノスケ

きびだんごから女子中学生の柔肌を連想するとは、さすがです!!
中東からピンポンダッシュまでなんでも出来ちゃうのも、さすが!!
きびだんごの魅力を余すことなく伝えきっているのも、さっすがデス!!
見ているだけでも「日本一おいしい」だろう事が伝わってきますね・・・ジュルリ。

モネラさん、歌にひねりがなくてびっくりですよぉ!(爆)
by トラノスケ (2006-05-31 02:32) 

discupo

あ、あれっ、次は桃を送らなきゃいけないとか、やばい流れになってきてません?既成事実ってこういうこと?
まぁ、岡山の桃が日本一ってことは否定しませんが。がはは。
次は桃かー?調子乗りの血がうずいてきました。
by discupo (2006-05-31 12:48) 

コスマネ

>discupoさん
いえいえ!本当に美味しかったですよ!幼少の頃
広島で食べていた、新幹線内で売られていたものは
大違いでございました!格が違いますね!
だって木箱ですから!
で・・・要りませんか?怪しいものは・・・・。

>モネラさん
も、申し訳ございません!25日朝に頂いてそこから
少々遠征しておりましたので
一気に25日の内に大半を平らげてしまいました!
まや次の機会があれば是非!・・・あればですが^^;

>マコードさん
お!そういえばマコードさんも(σ・∀・)σゲッツ!!してましたかね!?
σ゚д゚)ボーノ! ですよね♪
女の子にはこれは通用するのでしょうかね?
これだけ旨ければ何らかのリアクションがありそうですがね^^
全部食べられて終わりそうですが・・・・。

>藻兵さん
桃ですか!岡山には葡萄もありまっせ!
広島と違って上品な名産が多いのが岡山です。
広島は下品系炸裂ですから!
冬には命がけの生牡蠣アタックも楽しいかもしれませんね^^;

>モネラさん(アゲイン)
ここにも密かに桃狙いの人が!
桃は一人ですは食べませんよ・・・っていつ送られてくることに
決定してるんですか!?discupoさんが困るじゃありませんか!
絶対困ってるよぉ~。どうしよう・・・。
でも密かに、ほんのりと期待(*゚ー゚)・・・。

>トラノスケさん
いやいや、そんなに褒められると
恥ずかしくて頭が禿げちゃいますからぁ~。
本当に昔から好きだったんですよ!きびだんご!
子供の頃には10個ぐらい連続喰いしてましたよ♪
しっかし、昔きびだんごは全然別格でしたぁ~(人´∀`)

>doscupoさん(恐縮してます・・・・。)
す、すみません!何か変な盛り上がりをみせておりますが^^;
そうですよね!桃!日本1ですね。
食べごろの見極めが非常に難しいですが
discupoさんがそっと教えてくれたら
ベストテイストで味わえそうです!・・・・って、もう送られてくる気満々に
なっている自分・・・・(´ω`;)ゞシュミマセン・・・。
by コスマネ (2006-06-01 22:43) 

discupo

すみません。だんだん怪しい物が何なのか?
どんなものが送られて来ようとしているのか?
気になってきました。欲しいかも・・・
by discupo (2006-06-02 13:03) 

コスマネ

>discupoさん
怪しいものをご用意したら
自分に怪しいものがほしくなってしまいました。
その結果が次回の記事に・・・。
ヤバイです。私^^;
by コスマネ (2006-06-22 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。